HOME > 開発者向けBLOG > Sencha Blog >  Ext JS 5: パフォーマンスを追求しました

Technology Note 開発者向けBLOG

Sencha Blog

Ext JS 5: パフォーマンスを追求しました

こんにちは、ゼノフィnakamuraです。

この記事は、US Sencha社ブログ Ext JS 5: Engineered for Performance を翻訳したものです。

はじめに

Sencha は最近 Ext JS 5 をリリースしましたが、お客様や開発者コミュニティからとてもポジティブなフィードバックを頂戴しました。 タブレット対応の追加、MVVM、他の素晴らしい新たな機能以外に、 Ext JS 5 は、パフォーマンスを追求した、エンタプライズウェブアプリケーションの構築に関して最適な選択肢であることを立証したいと思います。

パフォーマンスは、開発者であればだれでも気にする問題でしょう。 そしてSencha は、お客様がベストプラクティスを理解し、アプリケーションのパフォーマンスを改善することにこの数年間相当な努力を払ってきました。 パフォーマンスに関する SenchaCon のプレゼンテーションや弊社のウェブセミナーのシリーズが Vimeo に掲載されていますし、このブログでもたくさんの記事が掲載されています。
(訳注: ブログのほとんどは弊社ブログで日本語で読むことができますし、動画についても一部は日本語字幕付きになっています。字幕付きのビデオはこちらにあります)

しかし、データセットが何万・何百万レコードまで達し、プロジェクトにはとても厳しい締め切りがあるエンタプライズ環境では、パフォーマンスはとても重要です。 Ext JS のグリッドは、長い間エンタプライズのデータセットを表示する際の最善の選択でしたが、Ext JS 5 でも、 Grid ウィジェットや改善されたチャートなどの新しい機能や改善をたくさん提供しています。 我々のクラスシステムとMVC と MVVM アーキテクチャーのサポートを合わせることによって、ハイパフォーマンスなエンタプライズアプリケーションを構築するのが、ここまで簡単になりました!

Sencha は、強力なエンタプライズアプリケーションを多くの端末とプラットフォーム上で提供するために、Ext JS 5 を丁寧に作り上げました。 そして、Ext JS 5 は世界で最も進化したマルチデバイス JavaScript フレームワークであると確信しています。 Ext JS がエンタプライズのデータセットをどう処理するかを示すために、 JSPerf.com のシンプルなテストも変更してみました!

Ext JS 5の目標

Ext JS 5 の設計を始める時、このフレームワークに対して次の三つの目標について議論しました。

  1. Ext JS 5 は、ビジネスアプリケーションのために設計され、 最高のパフォーマンスを実現し、非常に大きいアプリケーションや開発者チームまでもスケールすること。
  2. Ext JS 5 は、我々のお客様のニーズに従い生産性を高め、高度にカスタマイズ可能なウィジェットと予測可能なソフトウェアデリバリーを提供すること。
  3. Ext JS 5 は、進化する能力を持ち、フレームワークの柔軟性を強化し、ベストプラクティスを取り込んで、過去と未来の互換性を保つこと。

つまり、Ext JS 5 の最優先事項はエンタプライズアプリケーションです。Fortune 100 の企業の 60% 以上が Sencha のフレームワークを利用している事から、Ext JS が素晴らしい成功を収めたことは明白で、Ext JS 5 も素晴らしい機能の提供を続けていきます。

Download Ext JS 5 をダウンロードして、どれほどパフォーマンスを追求しているか、実際に体験して下さい。


PAGETOP