HOME > 開発者向けBLOG > Sencha Blog >  Ext JS 6 ベータ版が解禁

Technology Note 開発者向けBLOG

Sencha Blog

Ext JS 6 ベータ版が解禁

こんにちは、ゼノフィnakamuraです。

この記事は、US Sencha社ブログ Ext JS 6 Beta is Now Available を翻訳したものです。

はじめに

我々は Ext JS 6 のベータ版がリリースされたことに非常に興奮しております。このベータ版のリリースにより、あなた、そして Sencha コミュニティに、現在開発中の Ext JS 6 をテスト、そして評価してもらうことができます。これは 次の Ext JS のリリースを過去最高のものにするための、最高の機会でもあります。

Ext JS 6 を使えば、単一の JavaScript フレームワークを使うことでシームレスにアプリケーションをデスクトップ、タブレット、そしてスマートフォンに作ることが可能になります。

Ext JS 6 ベータをダウンロード
Ext JS 6 の新機能

Ext JS 6 の利点

去年 Ext JS 5 では、タッチとジェスチャーサポートが導入され、Ext JS フレームワークでのモバイル化へ最初の一歩を踏み出しました。その過程の中で、コア共通コードが作成されました。Ext JS 6 では、Ext JS とSencha Touch の UI コンポーネントがその共通コードの上に存在することにより、デスクトップからスマートフォンの幅広いデバイスにシングルコードでアプリケーションを作ることができます。完全にユニバーサルなアプリケーションということです。

Ext JS 6 の新機能とツール

マージされたフレームワークに加え、Ext JS 6 は沢山の新機能、ツール、そして改善点が用意されています。以下がその一部のハイライトです。

  • Ext JS と Sencha Touchのマージ – Ext 6 では、Ext JS と Sencha Touch 全ての UI コンポーネントが手に入ります。単一のコードベースであることにより、適切なユーザー体験を全てのデバイスに届けることが可能となります。共通コードを使用することにより、Ext JS 6 内の Sencha Touch UI コンポーネントは MVVM サポート、データバインド、マウスクリックサポートさえも受けてしまいます。また、Ext JS 6 ではアクセシビリティ、チャート、グリッドなどの面で大きな改善点が用意されています。
  • Sencha Pivot Grid – Pivot Grid アドオンにより、Ext JS アプリケーションに素早く簡単に強力な分析機能を追加することが可能になりました。ユーザーが、Ext JS グリッド内の大量のデータセットから重要な情報を分析できるアプリケーションを作ることができるようになります。
  • Sencha Cmd 6 – Ext JS のメジャーリリースの度に、Sencha Cmd もアップデートしています。それにより開発者がより簡単に素早くアプリケーションを作ることができます。Sencha Cmd 6 では、以下のものが追加されています。 Sencha Cmd 6 では、新しい SASS コンパイラ – Fashion – これは独自のランタイム JavaScript 実装であり、Ruby や Compass への依存がなくなりました。
  • Sencha JetBrains Plugins – 我々は人気の IDE のためのプラグインを作りました。これにより、Ext JS での開発はより早く、そして簡単になり、劇的に生産性が高まります。Sencha JetBrains プラグインはオートコンプリートを有効化しているので、開発者がコンフィグ、ミックスイン、プロパティ、イベント、メソッドなどに素早くアクセスすることができます。

見ての通り、我々はこのベータ版をコミュニテイにリリースできることを誇りに思っています。そして、Ext JS がデスクトップ、タブレット、そしてスマートフォンで強靭なウェブアプリケーションを届けるための最良の手段として選ばれるよう、更なる進化をとげます。より詳しい情報は「Ext JS 6 の新機能」を読み、全ての新機能を確認してください。

早期アクセスバージョンやベータ版をプロダクションに使用することはお勧めしていません。

フィードバックをください

Ext JS 6 ベータは、Sencha Cmd 6 ベータと共に瞬時に ダウンロード することが可能となっています。Ext JS 6 GA を少しでも早くリリースできるよう、全力で取り組んでいます。また、そのリリースを実現するためにも皆様からのフィードバックが非常に大事になってきます。Ext JS 6 ベータを是非試していただき、あなたの小さいアプリを試しにマイグレートすることでユニバーサルアプリにし、 バグ 、事案、エラーなどを Ext JS 6 フォーラム でご報告願います。皆様のフィードバックをお待ちしております。

PAGETOP