HOME > 開発者向けBLOG > Sencha Blog >  Ext JS 6 早期アクセス版リリースのお知らせ

Technology Note 開発者向けBLOG

Sencha Blog

Ext JS 6 早期アクセス版リリースのお知らせ

こんにちは、ゼノフィnakamuraです。

この記事は、US Sencha社ブログ を翻訳したものです。

先週大盛況のうちに終えました SenchaCon 2015 にて、Ext JS 6 早期アクセス版を発表することができました。Ext JS 6 では、単一の JavaScript フレームワークを使ってデスクトップ、タブレット、スマートフォンでシームレスにアプリケーションを作ることができます。

早期アクセス版とは?

ウェブアプリケーションを単一のソースを使用して開発し、デスクトップ、タブレット、スマートフォンに届けることができる、 Ext JSSencha Touch が統合されたフレームワーク、Ext JS 6 に早速アクセスすることができます。お客様や Sencha コミュニティの力を借り、貴重なフィードバックを生かして Ext JS 6 を過去最高のリリースにしたいと思っています。

どのように参加できるか?

Ext JS 早期アクセス版 をチェックし、気になる機能を探し、早速遊んでみてください。デスクトップ、タブレット、スマートフォンで使えるユニバーサルなアプリケーションを組み立てることを試してみてください。フィードバックを送ったり、ディスカッションに参加したり、スクリーンショットを Ext JS 6 フォーラム を通して送ってください。各開発者は違う興味を持っているものですので、最初のユニバーサルアプリケーションを作る前に、何が含まれているかはチェックすべきでしょう。

何が含まれているか?

Ext JS 6 の早期アクセス版には、ユニバーサルアプリケーションを作るために必要な無数の新機能やツールが含まれています。以下がその一部です:

Sencha Ext JS 6

Ext JS 6 は、Ext JS 5 と Sencha Touch フレームワークが統一され、すべてのプラットフォームや端末でユニバーサールアプリケーションを作ることができます。Ext JS 5では、多くの Sencha Touch のモバイル機能が Ext JS に持ち込まれ、コア共通コードが作られました。Ext JS 6 では、その共通コアの上に Ext JS と Sencha Touch の UI コンポーネントがのっています。これにより単一のコードベースでデスクトップからスマートフォンまでのデバイスまで幅広くアプリを作ることができます。また、Ext JS 6 では複数の機能が拡張されました。特にアクセシビリティ、チャート、グリッドです。

Sencha Pivot Grid

先日発表した Sencha Pivot Grid add-on では、Ext JS アプリケーションに素早く簡単に強力なアナリティクス機能を追加することができます。Sencha Pivot Grid では、ユーザーが大量のデータセットから貴重な情報を見つけることができ、ビッグデータの力をコントロールできるように手助けします。Ext JS 6 早期アクセス版では、Pivot Grid add-on のフィードバックも、将来の機能拡張のためにも必要としています。

Sencha Cmd 6

Ext JS のメジャーなリリースがある度に、Sencha Cmd もアップデートし、開発者がより簡単に素早くアプリケーションを作ることができるようにしています。過去には、Ext JS アプリケーションを SASS を使ってテーマ付けするのは、Ruby や Compass への依存関係などを考えると困難でした。今回は全く新しい、「Fashion」という SASS コンパイラーが登場しました。これは、我々独自のランタイム JavaScript 実装であり、ブラウザ内で直接 SASS をニア・リアルタイムでリコンパイルすることができます。

JetBrains IDE プラグイン

多くの開発者は標準的な IDEを開発環境として使用します (clipse、JetBrains、Visual Studio、など )。我々は最も人気のある IDE、JetBrains にプラグインを作りました。これにより、Ext JS 開発はより早く簡単に、そして顕著に生産性を高めることができます。Sencha JetBrains プラグインはオートコンプリートを有効化し、開発者が config、mixin、プロパティ、イベントやメソッドへ素早くアクセスすることが可能になります。

貴方のフィードバック

我々は Ext JS 6 とそれに関連するツールをリリースすることに力を注いでいます。そして、それを実現するためにも皆さんのフィードバックが必要となります。早期アクセス版を試し、初のユニバーサルアプリケーションを作る、もしくは既存の小さなアプリをマイグレートし、バグ、イシュー、エラーなどを Ext JS 6 早期アクセス版フォーラム でレポートしてください。フィードバックを楽しみにしております。

PAGETOP